メイン画像1

ダンボールで作ったドラゴンなど作品群が凄い(オダカマサキ展にて)

以前ご紹介した
段ボールアート-オダカマサキ展(富山)へ行ってきました!
オダカマサキ展 ダンボールアート 「ドラゴン①」


オダカマサキさんについて


現在の活動
instagramはコチラ→オダカマサキ(オドンガー大佐)

-オダカさんがダンボールアートを始めたきっかけ-
お子さんから「何か付くってよ」と言われて、頑張って作ったのが始まりだそうです。
ただ
普通の人が何か作ってよといわれても、これら作品はなかなか作れないですよね。。emotion26
元々もっている才能が開花されたんだろうなーと感じます。




ダンボール作品の紹介


トップ画像にも入れている「ドラゴン」は、著書「オダカマサキ ダンボールアートワークス」発刊の表紙のために編集長から頼まれて作った作品
手から飛び立つ前の力をいれたポーズ
全体
オダカマサキ ダンボールアートワークス ドラゴン②

背中から
オダカマサキ ダンボールアートワークス ドラゴン③
かっこいいですねemotion20

背中拡大
オダカマサキ ダンボールアートワークス ドラゴン④
背中部分の作り込みとか造形が細かいです


昇段龍(段の山の頂に潜む龍)
ギャラリー移転の際、最後の展示で正面の壁を任されたときに作った作品
オダカマサキ ダンボールアートワークス 昇段龍①

下半身拡大
オダカマサキ ダンボールアートワークス 下半身拡大

上半身拡大
眼が印象的です。
オダカマサキ ダンボールアートワークス 上半身拡大



クリスマスリース2018+トントゥ
オダカマサキ ダンボールアートワークス クリスマスリース2018+トントゥ

トントゥ拡大
顔の表現が軟らかくて好きです
オダカマサキ ダンボールアートワークス トントゥ


ダンボラゴラ
マンドラゴラ」のダンボール版
ハリーポッターなんかにもでてきましたねオダカマサキ ダンボールアートワークス マンドラゴラ①

いい顔してます
オダカマサキ ダンボールアートワークス マンドラゴラ拡大


「リュウグウノツカイ」
展示会パンフレットの表紙にもなっていましたが今回一番難しい作品だったそうです。 ぱっと見地味なので(スミマセン)他の龍とかの方が難しそうなのですが
胴体が尻尾に向かい曲がっているため、外側と内側の寸法差を調整するのがとても難しく、難易度は相当高かったそうです。
今回は長期展示するため鉄の支え棒を付けていますが、通常は下に伸びているヒゲみたいなのだけで自立します。
オダカマサキ ダンボールアートワークス リュウグウノツカイ①

オダカマサキ ダンボールアートワークス リュウグウノツカイ②



番外編
大手企業からの依頼で作った作品
これらの作品は依頼が短納期だったのですが、すべてフリーハンドでカットして制作

カップラーメン
オダカマサキ ダンボールアートワークス カップラーメン①

サッポロポテト
オダカマサキ ダンボールアートワークス サッポロポテト②

サッポロポテト拡大
オダカマサキ ダンボールアートワークス サッポロポテト①


他にもたくさん展示してあったのですが
長くなるので紹介はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございました。

↓最後に
即興で作ってくれた葉っぱの片側をハサミで連続カットした職人技の羽毛とドラゴンの脚らしきものをいただきましたので大切にさせていただきます。
オダカさんありがとうございました。
オダカマサキ展 ドラゴンの脚?と葉っぱ
080


同じカテゴリー(ダンボール工作)の記事画像
こねるダンボール工作でイカをつくってきました 夏休みの工作にも最適
かんたん災害用ダンボールパーテーション形状提案 ~業界向け~
★夏休みダンボール工作キット プレゼント企画★リサイクマ!スライド本棚組み立てキット
任天堂からNintendo Switch用ダンボールキットが発売されます
段ボールでつくる折り紙 ~鶴編とおまけ~
子供用ダンボールハウスを作ろう!事業報告編
同じカテゴリー(ダンボール工作)の記事
 こねるダンボール工作でイカをつくってきました 夏休みの工作にも最適 (2022-08-24 12:00)
 かんたん災害用ダンボールパーテーション形状提案 ~業界向け~ (2020-08-12 13:40)
 ★夏休みダンボール工作キット プレゼント企画★リサイクマ!スライド本棚組み立てキット (2018-07-20 11:50)
 任天堂からNintendo Switch用ダンボールキットが発売されます (2018-01-25 11:30)
 段ボールでつくる折り紙 ~鶴編とおまけ~ (2018-01-24 07:00)
 子供用ダンボールハウスを作ろう!事業報告編 (2017-08-17 07:00)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ダンボールで作ったドラゴンなど作品群が凄い(オダカマサキ展にて)