メイン画像1

アイコスの返却箱はよく考えて設計してあり感銘を受けたので分解→製図してみました

 私は過去2回の禁煙(1回目ガム 2回目禁煙外来)に失敗して、タバコを吸っていたのですが2年前からアイコスを吸っています。どちらも飲み会のもらいタバコ1本からの復活です。
禁煙している方 飲み会にもらう1本が1本で済まなくなるのでご注意を!

最近Gloも試したのですが数回吸ってると味が落ちるのが合わず、またアイコスに戻りました。
私はヘビースモーカーで1日に2箱吸います。 そのためにアイコスの細い棒みたいなのが3ヶ月~4ヶ月でだめになります。
今回は充電本体USB端子が壊れたので修理依頼に出しました。こちらは半年サイクルで壊れます。

ということで私のタバコライフのご紹介ででした
ここからが本題です。


来た箱がこれ↓ アイコス吸っている方は馴染みのある箱です。
アイコスの返却ボックス

厚みは0.8mm G/Fですね
材質はG/F 白5x白5  使用紙巾は800巾x491=0.392㎡
アイコス返却箱の厚み

印刷はフレキソ印刷かと思われます
アイコスの返却箱はよく考えて設計してあり感銘を受けたので分解→製図してみました


~開封編~
フタを空けるともう一枚フタが入っており返信用の荷札が貼ってあります。
返却するときはコチラを上にして封緘します。
アイコスの返却箱はよく考えて設計してあり感銘を受けたので分解→製図してみました
さらに空けたところ
アイコスの返却箱はよく考えて設計してあり感銘を受けたので分解→製図してみました

 いつものようにそのまま返却しようかと思っていたのですが、箱設計に感銘を受けたため分解して図面を引きたくなる衝動に駆られました。
 
 どこに感銘したのかと申しますと、返却するときに来たときのフタを内蓋にして、最初から貼ってある内蓋を外ぶたにするところです。 ロック爪の使い方やフラップの合わせ方もうまく、思いつきそうで思いつかないというか、なるほどなーと何回も箱を開け閉めしてしまう私なのでした。


スポンジを取ります
アイコスの返却箱はよく考えて設計してあり感銘を受けたので分解→製図してみました
4点貼りしてありますので剥がしていきます
アイコスの返却箱はよく考えて設計してあり感銘を受けたので分解→製図してみました

展開して表から見たところです
アイコスの返却箱はよく考えて設計してあり感銘を受けたので分解→製図してみました

~図面を作成~

補助線を引いていきます
アイコスの返却箱はよく考えて設計してあり感銘を受けたので分解→製図してみました
アイコスの返却箱はよく考えて設計してあり感銘を受けたので分解→製図してみました
.......

完成!
アイコス返却箱 展開図

↓原寸ベクターデータです
%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%82%B9%E7%AE%B1s%E5%B1%95%E9%96%8B%E5%9B%B3_2.pdf (PDF: 122KB)




~早速カットしてみる~

雰囲気を変えて光沢赤にしてみました
アイコスの返却箱はよく考えて設計してあり感銘を受けたので分解→製図してみました
アイコス返却箱 光沢赤

うーん
高級感が出るかと思ったのですがちょっとテカテカしすぎかな

ということでもう少し落ち着いた感じの紙でカットします
 表:さとがみもみじ 裏:黒でカット
アイコスの返却箱はよく考えて設計してあり感銘を受けたので分解→製図してみました
アイコスの返却箱はよく考えて設計してあり感銘を受けたので分解→製図してみました
糊を付けて乾燥させます
アイコスの返却箱はよく考えて設計してあり感銘を受けたので分解→製図してみました
アイコスの返却箱はよく考えて設計してあり感銘を受けたので分解→製図してみました

ちょっと寂しいのでフタにリサイクマを入れてみました
アイコスの返却箱はよく考えて設計してあり感銘を受けたので分解→製図してみました
アイコスの返却箱はよく考えて設計してあり感銘を受けたので分解→製図してみました
アイコスの返却箱はよく考えて設計してあり感銘を受けたので分解→製図してみました


自分でも何がしたいのか分からなくなってきたのでこれにておしまい
かにな〜
同じカテゴリー(箱の紹介)の記事画像
通販に最適! 缶ビール350mlx6本入段ボール箱のご紹介です。
クラフトビール4本入れ ダンボール箱のご紹介です
クラフトビール3本入れ ダンボール箱のご紹介です
クラフトビール2本入れ箱のご紹介です
「クラフトビール12本入れ箱」・「クラフトビール24本入れ箱」のご紹介です。
60サイズで発送できる「クラフトビール6本入箱(輸送用段ボール箱)のご紹介です。
同じカテゴリー(箱の紹介)の記事
 通販に最適! 缶ビール350mlx6本入段ボール箱のご紹介です。 (2023-09-08 11:15)
 クラフトビール4本入れ ダンボール箱のご紹介です (2023-07-20 12:00)
 クラフトビール3本入れ ダンボール箱のご紹介です (2023-07-19 13:56)
 クラフトビール2本入れ箱のご紹介です (2023-07-18 15:46)
 「クラフトビール12本入れ箱」・「クラフトビール24本入れ箱」のご紹介です。 (2023-03-29 16:55)
 60サイズで発送できる「クラフトビール6本入箱(輸送用段ボール箱)のご紹介です。 (2022-05-19 16:25)

この記事へのコメント

段ボール箱屋段ボール箱屋 さんのコメント

ご購入いただきありがとうございます!
ブログも拝見いただきありがとうございました。
また何かお困り事ございましたらご連絡お待ちしております。
Posted on 2021年12月27日 09:10

クックゴーゴー さんのコメント

ダンボール何回か購入させてもらってます。
ふっと見たブログがとても良かったのでコメント残させてもらいました。
良い箱できましたね(^.^)
Posted on 2021年12月21日 23:06
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アイコスの返却箱はよく考えて設計してあり感銘を受けたので分解→製図してみました